スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」

ノスタルジック ブログを始めたきっかけ。

家の子供は、栃木県 宇都宮市にある「まこと幼稚園」に通っていたんです。
あの幼稚園の横にある砂利道は何とも使い勝手が悪く、車を頭から駐車すると、
展開する際に反対側の斜面に落ちそうになる。

さらにこの砂利道、前に行っても、後ろへ行ってもどちらも行き止まり。
大きな道路に出ることができないのです。

「使いづらい道路」。
このことだけが記憶に残っていました。

でも本日、インターネットを見ていると一つの事実がわかりました。
実はあの砂利道は「大谷鉄道」(昭和39年廃線)の線路だったのです。

私の中で『ノスタルジック』がはじけました!
知りたい!もっと大谷鉄道について知りたい!廃線を歩いてみたい!

・・・でも時既に遅し。
廃線は跡形も無く道路になり、もう二度と大谷鉄道を肌で感じることはできないのです。

『ノスタルジックの存在期間は有限なんです。』


近代的なビルや景色は、何も今日見なくてもいつでも見ることができる。
でも『ノスタルジック』は、今日見ないともう2度と会えないかもしれないのです。

スポンサーサイト
2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」

ノスタルジックをテーマにしたブログを始めました。

突然ですが、私34歳になりました。
33歳の間は、全く別のテーマでブログを書いていたのですが、34歳を迎えるにあたり、
子供じみたブログを締め、今回『ノスタルジック』をテーマにしたブログを書くことにしました。

34歳の誕生日


『ノスタルジック』とは、Wikiによると以下の2つの意味があるようです。
①異郷から故郷を懐かしむこと。
②過ぎ去った時代を懐かしむこと。

どちらもすばらしいことですね。
でも、今回このブログでテーマとするのは、②懐古と追憶です。

『過ぎ去った時代を懐かしむ』


あっ!だからといって、ノスタルジックな風景を保存している観光地へ行ったり、ブリキの玩具をコレクションしたり、そういうことはやりません。

あくまで、日々の日常の中で、ふとしたお出かけの中で、「はっ」と気が付く『ノスタルジック』を探していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」
プロフィール

ノスタルジックハンター

ノスタルジックハンター

身近な景色、見慣れた風景からノスタルジックを探索します。
俺は『ノスタルジックハンター』
見かけはオヤジ、中身は子供!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。