スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」

『ノスタルジック懐古の扉』オープンしました。

この度、『ノスタルジック懐古の扉』というウェブページを公開しました。

Nostalgic_WebInfo01.jpg

『ノスタルジック懐古の扉』


いやぁ、作るのに時間が掛かった。
若い頃なら一瞬だったのですが、やれやれ、随分と年を取りました。

さて、この「ノスタルジック懐古の扉」ウェブページを作った目的を説明します。
一言でいうと『記事の前後の繋がり、読む順序を正しく伝えたかったから』です。

最近流行りのブログは、誰でも簡単に記事を作成し掲載できるメリットがあります。
反面、最新の掲載が常にトップへ表示されるため、前後の繋がりが分かりづらい面もあります。

具体的には、
ブロガーが「プロローグ」「本題」「エピローグ」の順で、記事を掲載したとします。
読者は、「エピローグ」「本題」「プロローグ」の順で目にすることになります。

これでは思いを正確に伝えられない。


ノスタルジックが深ければ深いほど、それは時間を跨いだ断続的な調査が必要となります。
追加更新した際に「xx月yy日の掲載の続きです」と書いてもピンとこない。

一方で昔ながらの(ノスタルジックと言うべきか?)ウェブページは、作成に時間が掛かるものの、作者の見て欲しい順番をそのまま表現できるメリットがあります。
また、表現の自由度も無限大です。

ブログのメリット、ウェブページのメリット、この2つを融合すると、

『記事はブログで掲載、目次はウェブページで掲載』


ということになります。(最近流行のハイブリットですね)。

『ノスタルジック懐古の扉』をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」
プロフィール

ノスタルジックハンター

ノスタルジックハンター

身近な景色、見慣れた風景からノスタルジックを探索します。
俺は『ノスタルジックハンター』
見かけはオヤジ、中身は子供!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。