スポンサーサイト

2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」

足尾銅山鉱毒事件を追え![エピローグ]

<< 足尾銅山鉱毒事件を追え![旧松木村を訪ねる]からの続き

今回の足尾はいかがでしたか?
余りにも強いノスタルジックにより、私は少し風邪をひいてしまいました。

最後に「旧松木村無縁石塔」を紹介し、今回のノスタルジックハントを閉じたいと思います。
Nostalgic_P100019300.jpg

こちらは、1956年(昭和31年) に旧松木村の無縁仏を合祀したものです。
合祀されている龍蔵寺は、製錬所の目の前にある。
Nostalgic_P100019400.jpg

遠くに見えるエントツは、足尾銅山製錬所のものです。
この場所に合祀することは、どのような意味があったのでしょうか。

さて、今回のノスタルジックハントはここでおしまい。
Nostalgic_20090504X0500.jpg

「足尾銅山」と「田中正造」までを線で繋ぐことができました。
別の機会に渡良瀬の地へ訪問し、旧谷中村を訪問することで、田中正造という人物について踏み込んで調べてみたいと思います。

では、この名言で締めくくりたいと思います。

真の文明は、山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし
(田中正造1912年(明治45年)6月17日付日記より)


2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」

comment

Secret

No title

体を張った取材お疲れ様でした。
今回のレポを読んで考えさせられますね。
人間の犯した罪も大きさを・・・
「黒い光景」これは・・凄まじい風景写でしたよ。
松木村跡地、これにも寂しさだけが残る地になってしまいましたね。
ノスタルジックハンターさんのレポを読んで俺は深く興味を持ってしまった。
でもなぜ自然をこんなになるまで破壊してしまったんだ。

Re: No title

ドフラミンゴさん、こんばんは。
バファリンを飲んだら随分楽になったノスタルジックハンターです。

> 「黒い光景」これは・・凄まじい風景写でしたよ。
いや本当にビックリしました。
写真では小さく見えるかもしれませんが、実際に見ると本当に驚きます。

> でもなぜ自然をこんなになるまで破壊してしまったんだ。
本当にその通りだと思います。
産業の発展のためには、多少の自然を壊してもいい。
そんな流れを感じますね。

一生懸命植林しても、観光地エリアは緑になるかもしれませんが、
奥に隠れた足尾を緑にするためにはどれくらいの年月が掛かるのでしょうか。

ではでは。

プロフィール

ノスタルジックハンター

ノスタルジックハンター

身近な景色、見慣れた風景からノスタルジックを探索します。
俺は『ノスタルジックハンター』
見かけはオヤジ、中身は子供!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
