スポンサーサイト

2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」

陸軍宇都宮飛行場(清原飛行場)跡を追え![資料]編

今日は一日の雨でしたね。
さすがにこんな日は屋外でのノスタルジックハントは諦めました。

そう!こんな日は机上ノスタルジックハントだ!


これから断続的に「陸軍宇都宮飛行場(清原飛行場)」及び「宇都宮陸軍航空廠線(清原軍用線)」を調査してゆくにあたり、重要なことは元となるデータを揃えること。

ノスタルジックは非常に小さな痕跡である場合が多く、闇雲に走っていたら見逃してしまう。

・・・ということで、本日の机上ノスタルジックハントは以下のデータをベースにしましょう。
陸軍宇都宮飛行場(清原飛行場)地図

先日ハントした「宇都宮陸軍航空廠線(清原軍用線)」は左側のい線です。
右側の写真は、米軍が撮った当時の航空写真です。

国道123号線は、現在とほぼ変わっていないようです。
(農業大学校の先のバイパス(新道?)くらいでしょうか。)

※この辺りの地理に詳しくない方は、Googleマップで清原工業団地付近を見てみてください。

大部分は清原工業団地に覆われてしまったことがわかります・・・。

しかし、ノスタルジックハンターは決して諦めてはいけない!

目を凝らそう・・・現在の清原工業団地を重ねてみよう・・・。

おぉ!「総務部本部発動機」は、工業団地から外れている!
「自動車工場」はセブンイレブンかHotMot辺りかなぁ・・・ダメかな?

おぉ!規模が大きくて分からなかったが、「宇都宮陸軍飛行学校」は現在の作新大学ではないか!? 
そういえばあの辺りは、意味もなく空き地な場所があったなぁ。
そうか!世の中に『意味の無いこと』なんてない・・・あの場所には何かがある!

よし!ポイントは絞れた!!!

目指すは『総務部本部発動機』そして『宇都宮陸軍飛行学校』!!!

宇都宮陸軍飛行場跡


俺はノスタルジックハンター!!!
見かけはオヤジ!でも中身は子供!ノスタルジックは何処にでも存在する!

開こう!第二次世界大戦下の清原村の扉を!!!


2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」

comment

Secret

こんばんは!

ノスタルジックハントの調査お疲れ様です!
栃農大の次は作新大に決定ですね!
その行動力のおかげで男の美学を
俺は堪能させてもらってます。
ナイスガッツ!

Re: こんばんは!

こんばんは、いつもありがとうございます。
作新大学はさすがに守衛があると思われますので、内部に潜入した調査は難しいですね。
でも幸いなことに、痕跡は恐らく大学敷地の外と予想されます。
時間を見つけて調査してみます。

ではでは。

楽しみに見てます

こんにちは、私も清原飛行場は調査中でして情報提供いたします。農大内の有蓋掩体壕はもうひとつ数百メートル南にあります。アクセスは農大外の東から林を掻き分け入っていくと発見できます。ちょっと地味ですが無蓋掩体壕もグリーンスタジアム内とその近辺に存在しています。今後の調査期待していますよ

Re: 楽しみに見てます

Black Waterさん、こんにちは。

コメント&ノスタルジックポイント情報ありがとうございました。

> こんにちは、私も清原飛行場は調査中でして
驚きです!清原飛行場仲間に出会えるとは思ってもいませんでした。
すごく嬉しいです。

農大内に有蓋掩体壕はもう一つあるとは全く知りませんでした!
また、無蓋掩体壕(確かに地味ですね)もすぐ近くに存在していたのですね。

ノスタルジックの存在期間は有限なので、近いうちに調査してみたいと思います。

これからもよろしくお願いします!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ノスタルジックハンター

ノスタルジックハンター

身近な景色、見慣れた風景からノスタルジックを探索します。
俺は『ノスタルジックハンター』
見かけはオヤジ、中身は子供!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
