FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」

足尾銅山鉱毒事件を追え![プロローグ]

足尾銅山-ノスタルジック

GWも終盤というとこで、今回のノスタルジックハンターは鉱毒事件で有名な「日光市足尾町」を調査してきました。

前回、いつも通過しているだけだった「笠間稲荷神社」周辺を探索することにより、思いがけないノスタルジックに出会うことができました。

今回の足尾町も、やはりどこかへ行く際の通過点でしかなく、ジックリと調査するのはこれが始めての経験です。

『足尾銅山』といえば・・・。
歴史の教科書に出ていた髭ボウボウの人物。あっ「田中正造」だ。
あの人くらいしか思い出さない。

もちろん、教科書の田中正造は落書きだらけ。
確かサングラスを書き、鼻水を書いて、そうだ! ドラゴンボールの亀仙人にしたんだ!
・・・そんな悲しいレベルしか知らないんです。
ノスタルジックハンターという前に、栃木県民として恥ずかしい。

足尾銅山-繁栄-田中正造

今回のノスタルジックハンターは、繁栄を極めた「足尾銅山」を調査し、「田中正造」まで線で繋げたいと思います。

点は絞り込まれた!!!
「足尾銅山」 そして 「田中正造」 の2点。
この2点を一直線の線で繋ぐ。

見かけはオヤジ! でも中身は子供! ノスタルジックは常に存在する!!!


ノスタルジックハンター!始動です。


>>足尾銅山鉱毒事件を追え![全ての起点-足尾銅山製錬所]へ続く。

2009.10.16 新しいブログに統合しました。

栃木県ブログ:「世界は栃木県から半径100km圏内」

comment

Secret

プロフィール

ノスタルジックハンター

ノスタルジックハンター

身近な景色、見慣れた風景からノスタルジックを探索します。
俺は『ノスタルジックハンター』
見かけはオヤジ、中身は子供!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。